なっちゃんのドタバタ奮闘記

当店のフロアスタッフ、山田なつみが無事に免許取得し、悪戦苦闘しながらも一人前のハーレーライダーになるべく奮闘している、汗と涙と笑いの日記です(笑)

遂に卒検!!

1週間あきまして、火曜日はシミュレーターで水曜日は急制動とみきわめ、そして木曜日が卒検でした!!

 

火曜日のシミュレーターは内容的には普通二輪と同じ危険予測で、危険な場所など基本的には一緒だったので無事に終了(^^)

水曜日の急制動も、感覚的には覚えていたので怖いとかはなかったんですが、スラロームからの加速が弱いので、40km/hに達してからのブレーキも遅くなり、結果的に停止線を越えて止まってしまうという…(>_<)

次の時間のみきわめも、コース走行とスラロームからの急制動をメインに走りました!

何回かは停止線を越えずに止まれたので、教官からも「ギリギリで大丈夫です」と言われちょっと安心。笑

みきわめが通ったのでそのまま卒検を予約して帰りました!

 

そして次の日…。

8時にコース発表ということで前回より1時間も早く教習所へ!!

受付開始は8時40分からだったのでそれまでに行けばよかったんですが、正直大型の卒検のコースは覚えてなかったので、確認の為に(+_+)

みきわめの時のコースとまぁまぁ違うのですごく不安…。

二輪の卒検を受ける人は全部で11人で、私以外みんな男性(-_-;)笑

教室に移動して卒検の説明を受け、その後教官が検定コースを走行。

 

順番は普通二輪の時もそうだったんですが、大型が先だったので覚悟はしていましたが、大型を受けるのは私を含め2人…。

でも、もう1人の方がちょっと遅れてきたので、私の方が受検番号が先で1番最初に走ることにっ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

緊張する間もなくプロテクターなど準備してスタート!!

 

名前を呼ばれて手を挙げて一礼し、手が震えていたのでヘルメットの装着に時間がかかりましたがなんとかバイクへ。笑

始まってしまったからにはやるしかないと思い「大丈夫、大丈夫」と心の中で唱えてました(>_<)

 

課題の波状路や・クランクなど失敗することなくでき、問題のスラロームへ。

スラロームへ入るのに、正直タイムを気にして失敗したくなかったのでコーンに当たらないようにだけしようと思っていたんですが、最初のコーンを過ぎた時に後ろからコンって聞こえました…。

もう「終わったー」って思いましたね~(-_-;)

その後の急制動もブレーキをかけるのが早すぎたのか、停止線の手前で余裕で止まれてしまったので、絶対なんか失敗した!と思いました(-_-;)

 

しかも良いのか悪いのか、私のスタートが教習と教習の間の時間だったので、コースには私1人だけ!

バイクも車もいないので周りの状況を見て交差点に入ったり、車間距離をとったり考えなくて良かったんですが、注目がすごい!!笑

今思えば、走ってる時には周りは見えてなかったですけど。

ただ最後の、スタート地点に戻ってバイクを止める時に予鈴が…(ToT)

こちらの自動車学校では、予鈴が鳴ると教習生は外に出て教官と向かい合いあいさつをするんですが、この日は検定をしていて私がちょうど戻ってくる時だったので、みなさん避けて待ってくださってたんですが、その方たちの目の前を通ってバイクを止めるのに緊張してしまって、止める場所が少し斜めなんですが勢いよくブレーキをかけてしまい、そのまま倒れそうに(゜o゜)!!!!!!

多分教習の時間だったら倒してますけど、ここで倒したら完全にアウトなので、結構右側にななめになってましたが腕だけでなんとか持ちこたえました!!!!!

無事終わると、他の方から「よくあそこで踏ん張ったね。倒れるかと思ったよ」って。

本当そうですね。自分でもびっくりですし、そこだけでも私の頑張りを見てほしかった…笑

 

 

私は1番なので10時に終わり、みなさんが終わるのを待って発表が12時!!

受験番号順に呼ばれるので、合格していれば1番に呼ばれるはず!

コーンに当たった記憶があるのでダメだと思っていましたが、それでもちょっとだけ期待…。

そして…「大型二輪1番…」。呼ばれましたー\(^o^)/!!!!!!!

合格しましたー!!!!!!!

f:id:hd-higashihiroshima:20150808110726p:plain

はい、無事証明書もいただきました♡

あとは免許センターに行くだけです(^^)!!

 

 

約2ヶ月ちょいでしたが、あっという間でした~!

本当に乗れるかは別として免許を取れたことに感動(ToT)!!

ブログを見て応援してくださった方々、本当にありがとうございました!!

 

免許を取って終わりではないので、さらにドタバタすると思いますがその時はまた更新いたしますので、よろしくお願いします(^_^)v

 

ちなみに…

f:id:hd-higashihiroshima:20150808110413j:plain

濃くなってきまして、唇みたいになってます♡笑