なっちゃんのドタバタ奮闘記

当店のフロアスタッフ、山田なつみが無事に免許取得し、悪戦苦闘しながらも一人前のハーレーライダーになるべく奮闘している、汗と涙と笑いの日記です(笑)

波状路…(*_*)

金曜日に教習に行ってきましたー!

もともと曇りの予報で雨も心配していましたが、なんと晴天!!!

しかも超晴れ!!笑

顏以外完全防備なんですが、1番焼けてほしくない顏を守る為にマネージャーにいただいた最強の日焼け止めを塗って教習へ\(^o^)/

 

 

1時間目は待ちに待った(?)波状路でしたー。

まずはデコボコを乗り越える為に、アクセルをふかす練習をしてから波状路へ。

ふかすのもなかなか思うようにはいかないんですが、クラッチをパッと離さなければ飛び出すことはないと聞いたので、意地でも離しませんでした。笑

 

波状路では半クラでデコボコに前輪が当たった時にアクセルをふかして乗り越えると教わり、教官にもお手本を見せてもらったんですが、あっという間なのでよく理解できず…(>_<)

とりあえず最初は座った状態のままで練習を。

教官のすぐ後ろに続きましたが、見ていた以上にデコボコで車体がはねることにびっくり(゜o゜)!!

結局、アクセルをふかすタイミングが分からず、波状路に入ったままの勢いで通り過ぎたって感じでした。

その後、座ったまま何回か練習し、立ち姿勢に!

ひざも伸ばして腕も伸ばして…大丈夫!?っていうぐらい前に体重をかけるんですね~。

立ち姿勢でも教官のすぐ後ろについて、立つタイミングを見ながら波状路へ。

正直めっちゃ怖かったですけど、やってみたら意外とこんな感じかぁ…と。笑

この時も勢いで通り過ぎた感じはありましたが、タイムが5秒以上なので、早すぎると減点に…。

ただこの波状路、一発アウトが多いんですよね(-_-;)

エンストアウト、外れたらアウト、止まってもアウト…まだあったような(-_-;)

なので、減点ですめばいいかと…。

立ち姿勢でタイムを測りながら練習し、最終的には5.4秒で通過することができました\(^o^)/

自分ではどんな状態か全く分かりませんが、教官からは10点中7点をいただいたのでまぁまぁ大丈夫かな…と!(^^)

 

後半は坂発進と前回の課題の復習を。

坂発進は気を付けているところなので、スムーズにできるようになったんですが、問題はスラロームなんですよね~。

ハンドルをきると倒れるかもと思ってしまうので(普通二輪の時から学べてない…泣)、結局コーンを避けきれずにぶつかりました(+_+)

一本橋はコツをつかんできたので、落ちることもなく最終的には10.4秒で渡ることができました(^^)

その後もスラローム以外は問題なし!!

スラロームは何回やっても、タイム縮まらないんですよね。

ここも波状路と同じように減点ですめばいいかと…。

とりあえずこの時間はこれで終了。

 

 

 

2時間目はAT車の教習でした。いわゆるビッグスクーターですね。

これがまた超重たい!!!!!!

多分腕の筋肉痛はこれが原因です。

全然動かないので、車庫から出す時も教官に引っ張ってもらい押してもらい…(._.)

大きいので右折・左折が曲がりにくいし、MTに慣れてきたのでATはすごく難しいように感じます。

これでスラロームとかクランクは絶対無理ですね(+_+)

ただ、この時間はATを体験するだけなので、2段階の実際のコースを課題は避けながら走りました!

3周ほどしてAT体験終了~。

車を運転していて、よくスクーターが横を抜いて車の間もスラスラ走っていくので扱いやすいのかと思っていましたが、全然そんなことないんですね。

座っているだけで楽なのかと思っていましたけど…笑

 

 

 

次の教習は第1段階のみきわめです!!

早いですよね!!

第2段階も7時間しかないので、その時間だけで大型の慣れれるのか分かりませんが、とりあえずみきわめ頑張ってきまーす(^^)