なっちゃんのドタバタ奮闘記

当店のフロアスタッフ、山田なつみが無事に免許取得し、悪戦苦闘しながらも一人前のハーレーライダーになるべく奮闘している、汗と涙と笑いの日記です(笑)

とうとう卒検!!

前回の更新から3日連続で教習所に行ってきました!

 

火曜日はシミュレーションと学科と急制動の教習。

水曜日はみきわめ。

木曜日(今日)は卒検。

 

 

火曜日のシミュレーションと学科は危険予測についてでした。

どんな場面で、どんな危険な事が起こるか、3人でディスカッションしながら2時間びっしり受けました!

急制動は、始め35km/hで練習し、そのあと実際の40km/hに。

スラロームを抜けてから3速にして一気に加速!って言われるんですが、短い距離で早い速度を出すのがやっぱり怖いので、なかなか35km/hまで出せませんでした(+_+)

私はアクセルをまわすのが弱いようです…(._.)

それでも、教官に対して私1人で受けていたので、何回も練習できて、繰り返すうちに、教習時間ラストで40km/hまで加速して止まることができました!!!

なので、みきわめの急制動はイチかバチかです。笑

 

 

 

そして水曜日のみきわめ!

f:id:hd-higashihiroshima:20150625160358j:plain

みきわめが通らないと卒検を受けれないので、この時点で(↑↑)すごい緊張しています(>_<)

とりあえずコースを一通り走って、教官からは「基本的には問題ないけど、細かい所を直していこう。」と言われました。

細かい部分をアドバイスいただいて、さぁもう1周行こう!と坂発進からスタートしたんですが…(゜o゜)!!!!

坂発進でエンストしまくり!!!

最初の教習を除いて、こんなにエンストしたことないのにっていうぐらい、坂発進だけで4・5回エンストしてしまいました…(._.)

やっぱりアクセルが弱いみたいです。笑

その後、急制動の後の発進でエンストし、一本橋から出る時もエンストし、ここまでエンストでしまくったことないのに、ここにきて!?って感じで、そうとう心配になりました…。

とりあえずはハンコをもらいましたが、卒検不安すぎる…(+_+)

 

 

 

そして、本日の卒検!!

雨の予報だったのに、ちょっと日が差すぐらいの天気で安心(^^)

今日は、朝起きた時はすっごいお腹すいてたんですが、近づくにつれて緊張が始まり、結局10秒チャージしただけ。笑

朝9時からコース発表で9時40分受付だったので、ちょっと早めに行ってコースを何回も頭の中でイメージして、他の受験者の方とポイントを確認し合い、10時に説明会へ。

一発アウトになる場合や気を付けた方がいいポイントを聞いて、教習場所へ!

最初は教官がお手本としてコースを走り、本番はそのままマネしてくださいと言われました!(>_<)

それができれば苦労はしません!!笑

 

卒検を受ける人は大型も含め10人。

私は6番目でした。多分何番目でも緊張します(._.)

前の人が走ってるのを見ながら、1つ1つの動作を確認していました。

そして私の番。

一礼から始まり、バイクへ。確認しすぎるぐらい左右後方見まくって発進。

直進で35km/hは出せたと思います。

 

f:id:hd-higashihiroshima:20150625170600j:plain

この画像は、右折するのに中央に寄ってる時ですねー。

右折する所で信号で車が停まっていたので手前で待ち、車が進んだので右折して、青だったのでそのまま交差点を左折して、左側にある8の字に入ろうとした時!!

8の字の入り口をふさぐように車が停まっていたので、後ろで待っている時に気付いてしまいました…。

ウインカーが右になったままだ…(゜o゜)!!!!!

気付いてすぐ左に直しましたが、その時点でやってしまった!っていう気持ちが膨らんで、8の字を2速で走るのもぎくしゃくしてしまい、とりあえずコーンにだけは当たらないようにと、フラフラしながらもふんばりました…(/_;)

その後は、クランクでも足が震えてフラフラしまくり。

でも不安だった坂発進はなんとかできて、スラローム急制動一本橋も落ちずに、そのまま発着点へ戻り終了!

最後のスタンドをかける時も足が震えてなかなかかけれませんでした。笑

 

 

私が終わったのが、だいたい11時50分頃で全員が終わったのが、12時30分ぐらいでした。教官から、今日は13時ぐらいまでかかると言われていたので、あと発表だけでもうちょっとで終わると思っていたんですが…。

結局、発表が13時20分頃にロビーでさくっと終わってしましました。

ドキドキする間もなく。笑

 

 そして…

無事、卒業検定合格いたしましたー\(^o^)/

実際、けっこう減点されてると思ったので期待はしていなかったので、多分ギリギリで受かったんだと思います!(^^)!笑

でも、ほっとしました♡

その後、教室に移動しいろいろ話を聞いて、卒業証明書もいただきました♪

f:id:hd-higashihiroshima:20150625173223j:plain

本当に嬉しいです!!!本当に!!!笑

次の休みに免許の書き換えに行きまーす(^^)

結局14時までいたので、もうお腹がすきまくり(._.)

 

 

 

 

 

そして!!!

次はメインの大型です!!

多分またアザを作ってくると思います(゜-゜)

でも、負けずに頑張りたいと思います!!!!!

 

 

 

長文になりましたが、読んでくださった方々ありがとうございました!(^^)!