なっちゃんのドタバタ奮闘記

当店のフロアスタッフ、山田なつみが無事に免許取得し、悪戦苦闘しながらも一人前のハーレーライダーになるべく奮闘している、汗と涙と笑いの日記です(笑)

2段階突入\(^o^)/

題名が2段階突入ということは…

1段階のみきわめを無事通過することができましたー\(^o^)/!!!!!!

しかもこけることなく!!!!!

 

みきわめの日は午後からの教習時間だったんですが、朝から何をしてても不安で、緊張しっぱなしでした。

とりあえず教官が優しい人に当たりますようと祈りながらロイヤルへ…笑

 

教官「自分のやりたい方からやっていいよ。」と一言。

人によって得意な方、苦手な方をどっちからするかと悩む方がいらっしゃるそうで…

私は、こけてるスラロームや大アザを作った一本橋よりも、クランクが1番苦手だったので、得意ではないけど右回りからスタート!

 

2周ほどウォーミングアップで回り、坂道発進から!

教官には1番始めに「全部苦手です。」と話して、いろいろアドバイスをいただいていたので、坂の途中で止まる時もこけることなく成功!!

そのままスラロームへ…

前だけを見てなんとかコーンをよけながら成功!!

そして大アザができた一本橋へ…

超深呼吸してから勢いよくスタートしてなんとか落ちることなく成功!!

その後も右回りを何周か走りました!

教官からも「まぁまぁできるじゃん~。」と一言。

私にとってはかなりの褒め言葉!(^^)!笑

でも今までの教習で教わったことに極端な私は、坂道発進は後ブレーキで止まると教わると全く前を使わず止まろうとしたり、1速で走りだしたらクラッチを離してもエンストしない事を知って、一本橋ではクラッチを離して走ったり…(>_<)

いろいろ細かいところのアドバイスをいただきながら、左回りへ!

 

問題のクランクは、前回のアドバイスを思い出し、十分に速度を落として入り、ものすごいフラフラしましたが、こけることだけは避けてなんとか成功!!

そのまま8の字もフラフラしましたが成功!!

左回りも何周か走り、クランクで1つだけコーンにぶつかりましたが耐えてセーフ♪

ただ、8の字の出口だけが絶対ふくらんで出てしまうので、何回も指導されました(._.)

そしてそのまま1時間終了!!!

あっという間でしたが、なんとかみきわめOKの印鑑を押してもらい、無事2段階へ♡

 

 

時間があったので、2段階の最初の1時間のシミュレーションを受けました。

またまた教官と1対1。笑

最初に2段階で走るコースを教えてもらい、2段階のみきわめも同じコースを走るということを聞いたので、必ず覚えたいと思います!笑

シミュレーションは、普通に街中を走っている設定で、指示を聞いて走行していくという内容でした。

やってみるとなかなか難しくて、実際に街中を走っていたら事故に遭いそうな蛇行運転をしてしまいました(/_;)笑

いろんな標識がありましたが、正直どんな意味だったか覚えていないものもあり、思いだしながら1時間終了。

 

明日はコース走行初日ですが、なんとか頑張ってきたいと思います!(^^)!

またアザを作ってくるかも…。